宮古島リゾートガイド
2025年4月24日
宮古島:池間大橋
沖縄県の南西に浮かぶ宮古島は、息をのむほど美しい海と、ゆったりと流れる島時間で、多くの旅行者を魅了してやみません。近年、その人気はますます高まっており、「いつか宮古島へ!」と夢見ている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、エグチホールディングス株式会社が実施した「宮古島訪問者の滞在日数と宿泊施設」に関するアンケート調査の結果を基に、宮古島を訪れる方々のリアルな声をお届けします。宮古島に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
■調査概要
調査対象:宮古島を訪れたことがある方
回答数:200名
調査期間:2025年4月14日~2025年4月16日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

宮古島旅行の滞在日数は「2泊3日」が主流

今回実施したアンケート調査によると、宮古島を訪れる際の滞在日数は「2泊3日」が最も多く、全体の43.0%を占める結果に。続いて「3泊4日」が32.5%となり、2~4日間で宮古島を巡る旅行スタイルが主流であることがわかります。
一方で、「1泊2日」(15.0%)や「4泊5日」(7.0%)といった選択肢もあり、多様な滞在ニーズに応えられる宮古島の魅力がうかがえます。これらの結果は、短い休暇を利用した気軽な旅行から、長期滞在でじっくりと自然や文化を満喫したいというニーズまで、幅広い層に宮古島が支持されていることを示唆しています。
宮古島の宿泊施設は「リゾートホテル」が圧倒的に人気

宮古島旅行で利用した宿泊施設についてたずねたところ、全体の約7割がリゾートホテルを選択しました。この傾向は、宮古島旅行において、非日常的な空間でゆったりと過ごしたいというニーズが非常に高いことを示しています。美しい海を望むロケーション、充実したアメニティ、質の高いサービスなど、リゾートホテルならではの魅力が旅行者を惹きつけているのでしょう。
その他の宿泊施設として、「ビジネスホテル」(9.5%)、「民宿」(8.0%)、「ゲストハウス」(4.5%)、「コテージ」(4.0%)といった選択肢も見られました。旅行の目的や予算に合わせて、多様な宿泊施設が選ばれているようです。
宮古島を訪れる理由とは?
宮古島を訪れる理由として特に多かったのは、「美しい自然を満喫するため」「リラックス・リフレッシュ目的」といった声でした。また、シュノーケリングやダイビングといったマリンアクティビティを楽しむために訪れる人も多く、宮古島の豊かな海が旅行の大きな目的となっているようです。
さらに、「仕事で訪れた」「ライブを観に行くため」「宮古上布を見学するため」といった回答も見られました。宮古島は観光だけでなく、地域ならではの文化や、多彩なイベントも楽しめる場所であることがうかがえます。
- 南国の自然を味わいたかったから。(30代/女性/会社員・団体職員)
- 自然の美しさの中でのんびりした時間を過ごしたいから。(50代/男性/会社員・団体職員)
- 仕事や日頃の疲れを癒すため。(30代/男性/会社員・団体職員)
- 綺麗な海でダイビングをしてみたいと思ったからです。(30代/女性/会社員・団体職員)
- 友人の結婚式があったのと、ご家族に会うため。(40代/女性/その他)
- ボートダイビングや海での水中写真 夜の居酒屋巡り。(60代以上/男性/その他)
- 2回行ったことがありますが、どちらも仕事で行きました。(20代/女性/会社員・団体職員)
- 海はもちろん雰囲気が大好きです。ライブに行くために訪れています。(50代/女性/自営業)
- のんびり過ごせるし、初めて行ったときにすばらしい出会いがあり友人ができたから。(40代/女性/自営業)
- 呉服関係の仕事をしておりますが、宮古島で製作されている宮古上布を見学に行くのが主な目的です。(40代/男性/会社員・団体職員)
- 自然の美しさが魅力的で、特にマリンアクティビティが豊富なところが大好きです。シュノーケリングやダイビングを楽しむために訪れることが多いです。また、忙しい日常から解放され、リラックスしたい時にぴったりの場所だと思います。(30代/女性/会社員・団体職員)
- 日頃の疲れを癒やしに行くというのが大きな目的です。また、果物が好きなので、美味しい果物を食べに行くという目的もあります。(60代以上/男性/会社員・団体職員)
- 海でシュノーケリングやマリンスポーツをやったり、綺麗な海や景色をゆっくり眺めてリフレッシュするため。(40代/女性/会社員・団体職員)
宮古島旅行の魅力は尽きない

宮古島:東平安名崎
今回のアンケート調査から、宮古島は「短期滞在でも楽しめるリゾート地」として高い人気を誇っていることがわかりました。滞在日数の短さからも、宮古島は手軽に訪れることができる観光地であり、忙しい日常から離れてリフレッシュしたい人にぴったりの場所といえます。
また、リゾートホテルの充実ぶりやアクティビティの豊富さから、さまざまなスタイルの旅行者に対応できる点も魅力的な要素です。今後も宮古島は、多くの人々にとって特別な旅行先であり続けることでしょう。